会社でイライラしてしょうがないこと

誰しも会社でイライラすることはあると思いますが、私のイライラは同僚と嫌いな上司が不倫していることです。ただ単に不倫しているだけなら、なにも言いませんが、会社で目に余る行動が多いのです。いちゃいちゃするというわけではなく同僚の女の子が上司に対して、ものすごく横暴な態度をとるのです。上司に対して使ってはいけない言葉や、その言い方は無いでしょ、問ことをみんなの前で繰り広げています。私はひやひやしながら見て見ぬふりをしていますが、いつか他の上司が怒るのではないか、むしろ怒ってほしいと思っています。不倫はいけないことですが、関係のない他人を不愉快にさせることこは本当にやめてほしいと思いました。

エマーキット アマゾン

天気は自分の勘で予想する

この頃天気がよくなくて、朝はどんよりと曇っていて、洗濯をしていいのかいけないのか、とっても悩みます。雨が降り出しそうだと思うと、暑いくらいに晴れます。晴れるだろうと思ったら雷やら大雨やらでずぶ濡れになってしまいがちで天気予報も当たりません。自分のかんを頼りにするしかないのですかね。今朝は3日分のたまっていた洗濯物を干しました。天気が悪いからと言ってためていくと、主人のワイシャツもなくなってしまうので、急な雨対策を考えて、家干しの場所も確保しつつ、いつでも取り込める状態にしました。早いうちに乾いてほしいです。

雨の日の室内干し対策

雨の日って洗濯物を室内干しにするので、なかなか乾かない上に、生乾きの嫌な臭いも気になりますよね。私が室内干しをする時の対策として活用しているのが、扇風機と除湿機です。扇風機は夏が終わっても年中活用しています。とにかく湿気が苦手なので、お風呂上がりには浴室に扇風機を当ててますし、朝起きた後は、ベッドにも扇風機を当ててます。そして室内干しの時にも扇風機は欠かせないアイテムです。強にして首振りモードに設定。そして窓を開けて、部屋中に風を流します。同時に除湿機をかけておけば、数時間でカラカラに乾燥します。生乾きの臭いもしませんし、室内の湿度も上がりません。雨の日でも快適に洗濯してます!

盛り上がった息子の誕生会

昨日の夕飯に息子の誕生会を開きました。我が家は二世帯住宅なので義父母も交えて家族皆でのパーティー。義母が買っておいてくれたクラッカーを鳴らしてパーティーが開始です。息子の大好物の鶏の唐揚げやお赤飯等豪華な食事を食べて、その後家族恒例のビンゴ大会。いつも義母が小さなお菓子等の景品を用意してくれるので、そんな小さなお菓子を狙って大人も子供も大熱狂!結果珍しく私が1等賞をゲットしました(笑)パーティーの〆は私が手作りしたレアチーズケーキでハッピーバースデーの歌を歌ってロウソクを吹き消しおめでとう♪大きく切った大好物のチーズケーキを食べて息子は大満足だったようです。

初めて瓦が吹き飛ばされた

過去最強クラスの台風が上陸したので、初めて家の瓦が何枚か吹き飛ばされてしまいました。何枚か一番外側の瓦がはがされてしまったようです。一枚ほど下に落ちたようで、瓦が割れて散乱していました。ご近所に迷惑がかからなかったことだけは救いでした。すぐに大工さんに電話しました。すぐに来てくれるようなので一安心です。最近の台風は昔のものよりも強くて毎回怖い思いをしています。それでも沖縄の人よりはましかもしれません。台風が来る前に外のゴミを家の中に入れておけばよかったかな?と通過してしまってから毎回思います。潰した缶が家の周囲にばらまかれていました。台風の風はかなり強いようです。

私の朝からの元気の源

私の朝からの元気の源は懐かしのアイドルバンド・C-C-Bの曲をYouTubeで聴くことです。最大のヒット曲「Romanticが止まらない」をはじめ、「LuckyChanceをもう一度」や「元気なブロークンハート」などのヒット曲が聴けて朝からとても清々しい気持ちになります。80年代の懐かしさを感じながら、メンバーの演奏や歌を視聴しています。幼いながら「Romanticが止まらない」のサビの部分が記憶に残っていたので、懐かしの曲を特集した番組などで改めていいなと思えるようになったし、インターネットの普及でメンバー全員を覚えました。

何だかあたたかくなる

先日、家の中で作業をしていた時のことです。風が気持ちの良い時期なので我が家では窓を開けています。風通しが良いようになるべくの窓を開けています。すると外の音がたくさん入ってくるんですね。鳥の声や虫の声、木々のざわめきからご近所さんの話し声まで。とくに鮮明に聞こえてくるのは近所の子どもたちの声です。その子どもたちの会話でとても和まされました。男の子にしてはまだまだ声が高いので小学校低学年の子たちでしょう。会話の内容は自転車の補助輪をいつ外すかについて。可愛いですよね。お友達の中にはもう外してる子もいるみたいで焦っているようです。こんなのを聞いてると何だかあったかい気持ちになりますね。

一番信用できるサプリメント

サプリメントと言うと体にいいような気がします。健康なるためにはこれ。とさかんに売りに出されていますが、薬と言うわけでは無いようです。サプリメントは栄養補助食品と言うことで薬のように病気を治すものではないようです。あくまで足りない栄養を補助する食品といことで、もし自分に足りていない栄養が分かっていたら飲むのがいいようですね。これは人から聞いた話なのですが、一番信用できるサプリメントはお腹の調子を整えるビィフィズス菌のサプリメントとの事。ビィフィズス菌はお腹にいいことがはっきり分かっているからだそうです。

若い方から教わること

自分も40代後半になり、職場でも他の集まりでも自分より年下の方に何かを教わったりすることが多くなってきました。もちろん人生の大先輩であるお姉さま方から教わることも多いのですが、それはまあ良くも悪くも素直に聞くとして、年下の方が私に何かを教えてくださる時、なかなか気を使うのだろうなと思います。昨日も20歳ほど年下と思われる方から教わることがあり、勉強になったわ、ありがとう、と言うと彼女は、私も勉強になりました、ありがとうございます、と真剣な顔で私を見るんです。話をするまでは外見だけ見てチャラチャラしたイメージを持っていましたが、言葉遣いも丁寧で謙虚で真面目。そして私を尊重した態度でいてくださったことに感謝。若い方から見習うことも多いです。

LINE家庭内のっとり

最近LINE始めました。我が家は娘と息子、そして私はガラケー、なのでLINEはタブレットで始めました。しかも家の中限定です。最初は私が友達に勧められて始めました。子供たちはLINE中毒になってしまうのを危惧して子供たちには使っちゃダメだよと伝えていりましたが、高校生の娘は部活のやり取りだけ使わせてとのことだったの、しかたなく許可しました。しかしその後あっという間に部活仲間だけでなく、色々なグループが誕生し、すっかり娘に乗っ取られてしまいました。私はというと、最初だけLINEで友達とやりとりしましたが、その後さっぱりです。